第一段階プログラム

ハンズオン科学教室
テーマ
学習のねらい 付加的なねらい
多面体

正多面体の組み立てと幾何学的特性、トポロジーの学習

C60分子模型の製作

すべての物は原子からできていることの認識

トポロジーの学習
C60、ダイヤモンドなど分子模型の学習

数学、物理、化学を融合した学習
葉緑体、色素抽出

光合成の学習

色素の抽出実験と色素の分離
クロマトグラフィー、分光光度計の操作の習得
生物、化学、環境を意識した学習
プラスチック加工

レーザーによるプラスチックの切断加工

物質の変化の理解
産業と科学の結びつきを学習
情報、工学、化学を融合した学習
電気

箔検電器、静電モーターの作成
ボルタ電池の製作

電気の理解
電子の理解
歴史、地域の産業への理解。物理、工学、歴史を融合した学習
プログラミング

組み込みコンピュータをプログラミングしてLEDの駆動、電圧の計測

情報科学への興味喚起
研究スキルの獲得
数学、物理、情報を融合した学習
3Dプリンタ

3D-CADでモデリング
3Dプリンタによる造形

情報科学、機械加工への興味喚起 数学、工学、情報を融合した学習
ロボット操作

センサー、アクチュエータのコンピュータ制御の学習

プログラミングの学習 工学、情報を融合した学習

講演会、施設見学 学習のねらい 内容・ツール 付加的なねらい
津山洋学 宇田川榕菴の業績の認知 洋学資料館学芸員による紹介 数学、物理、化学を融合した学習
科学倫理 科学研究者倫理の理解 倫理専門家による講演 研究者倫理の理解。科学技術研究活動の歴史的意味の理解
先端研究施設見学 研究活動への関心と理解 Spring8、岡山天体物理観測所 人類の知の獲得活動への関心を喚起
地元企業見学 産業への関心 バイオマスエネルギー、金属加工 人類共通の課題に対する取り組みへの関心を喚起
外部講師による講演 科学への関心 ノーベル賞受賞学者 科学技術をグローバルな視点で捉える